お知らせ

クラウドファンディングへの挑戦を応援!【どせばいい?カード】

2022.06.17

クラウドファンディングへの挑戦を応援!【どせばいい?カード】

【クラウドファンディングへの挑戦を応援!】

社会福祉法人中央福祉会 特別養護老人ホーム三思園様(@sanshien_official)が積極的に取り組んでいる
ACP(人生会議)の普及・啓発を行うためのツール「どせばいい?カード」。

こちらの「どせばいい?カード」の作成のためクラウドファンディングに挑戦している三思園様(@sanshien_official)。
その取り組みに賛同し、微力ながら支援をさせていただきました。

 

クラウドファンディングの活動報告に掲載いただきました。
https://camp-fire.jp/projects/577283/activities/388238#main

 

===============================

先日ご担当者様からクラウドファンディングの取り組みを丁寧にご説明いただきました。

「元気なうちに死について考えたり、触れることが大切であること」
それは自分達のこれからや人生の最後を考え、生き抜くことにつながっていくとお話を伺い熱く感じました。


自分らしい最後を迎えるためにそれまでの生き方を考えることは年齢を問わず大切なことだと思います。
また、自分自身だけでなく、家族や身近にいる大切な人がどう考えているのか、
この「どせばいい?カード」を使ったカードゲームを通して一緒に考えていくことができます。


津軽弁で記載されているのも大きな特徴(標準語でも記載があります。)で
「死」という少々重いテーマも、方言を取り入れることで楽しく取り組むことができます。


ぜひ、地域の皆様にも考えるきっかけにしていただきたいと思い、燦fellows青森に併設するカフェスペースを利用して
三思園様にお手伝いいただきながら「どせばいい?カードのゲーム会」を今後企画していきたいと考えています。


三思園様の取り組みをもっと詳しく知りたい方は下記サイトもしくはInstagramをご参照ください。
ご支援も下記サイトから可能です。
よろしくお願いいたします。
https://camp-fire.jp/projects/view/577283
instagram:@sanshien_official